*

製造業コマ大戦が熱い!!

公開日: : 最終更新日:2014/10/09 未分類

「全日本製造業コマ大戦」が今熱い!!

先日、山口県周南市で開かれた「製造業コマ大戦中国場所」に見学に行ってきました。

というのも、

12月7日(土)に北九州場所が開催される事になっており、

その主催を私の所属している「チーム向日葵」が行う事になっている為、

場の雰囲気や全体の流れを見ておこうという事で、仲間5名で見学にいきました。

「コマ大戦」とは???

と、思う方が多いと思いますが、

コマとは、そう・・あの 回すコマです。小さいころに遊んだやつです。

中小・町工場の皆様が、自社の設備や技術、そして想いを注ぎ込んで作った

直径20mmのコマを持ち寄り、土俵の上で1対1で戦います。

長く回り続けた方が勝ちで、土俵の外に出ても負けとなります。

勝った方は負けた方のコマをもらえるようになっており、

トーナメント制なので、優勝チームは全参加チームのコマを手にする事ができます。

2013-10-26 15.18.38

土俵は直径250㎜の円形で、軍配も製造業らしくステンレスで文字切り抜き。

持ってみたけど結構重い。

 

 

2013-10-26 12.33.45

コマ大戦の生みの親、おかしらこと緑川賢治さんの挨拶でスタート。

2年くらい前だったと思いますが、テクニカルショウヨコハマという展示会だったかな?

何かすごく盛り上がってるブースがあるなと思ってたら、

ブースの小間内で、数社が自社で作ったコマを持ってきて対戦していました。

後で聞いた話だと、facebookとかで参加者が集まってきたとの事。

すぐ話題になってテレビとかに取り上げられていて

気が付けば2年で全国各地でコマ大戦が開催されるようになっていました。

1年間に全国各地で50回も開催しているらしい。

すごいですね。

 

 

コマ大戦の公式ページから「コマ大戦の目的」を抜粋します。

**********************************

元気が無い、製造業を元気にしたい。

自社製品を持たず、下請けとして日本を支えてきた製造業者は技術と設備を

持っていても、自社製品を創る機会がありませんでした。

コマという自社の看板を背負った製品を本気で作成することがモチベーションの

向上に繋がり、またその成果がコマ大戦を通じて多くの人の目に留まることで、

一人でも多くの方が製造業に興味を持って貰えれば嬉しい限りです。

**********************************

実際に大会の様子を見てみると、
形状、材質、重心、バランス・・・など試行錯誤を繰り返しながら作られたコマで
技術者同士のプライドを掛けた熱い戦いが繰り広げられていて、
まさにテレビ番組の「ほこたて」みたいな感じを受けました。
テレビの取材も来ており、その日のニュース番組で放映されてたようです。
参加者のコマです。

2013-10-26 15.15.54

大会はすごく盛り上がり、優勝はひびき精機さんでした。

2013-10-26 15.18.11

2013-10-26 14.29.33

 

きっと見ていた誰もが

参加企業の技術力やものづくりの奥の深さを感じたのではないでしょうか。

実際にコマも多いところで5000個とか売れているらしいのです。

下請けの町工場が、自社製品を持ち一般顧客に製品を販売するという・・・

すごい事が起きています。

中小・町工場がお金をかけずに、自社のブランディングができるチャンスでもあり、

コマに限らず、これをきっかけとして、

「今度はこんな製品作ってみてはどうか?」というように会社が変わっていけば、

日本のものづくりの未来はきっと明るい。

 

そして、このコマ大戦の重要なポイントは、どんなコマを作ってきても

回すのは「人」という事。

緊張や回転の強さ方向など、回しての「感情」が「製品(コマ)」に加わってきます。

奥が深いです。

 

2年後に全国大会があるそうです。

 

興味のある方は是非、12月7日 北九州場所にエントリーしてみませんか?

 

2013-10-28 0-47-22

 

申し込み用紙はコチラダウンロードしてください。⇒ http://p.tl/jprY

コマ大戦公式ホームページはコチラ⇒ http://www.komataisen.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

IMG_6532

FCバルセロナチャリティーオークションに参加してきました。

先日のアビスパ福岡 VS FCバルセロナ の翌日。 グランドハイアット福岡でFCバルセロ

記事を読む

2014-06-03 21.03.45

株式上場祝賀会に参加させていただきました。

本日は、クライアントである㈱東武住販様の 株式上場パーティに参加させていただきました。 下関

記事を読む

ヘリンボーン 床

Arms壁紙で社長室の床をリニューアル

社長室の床シートを加工課の柴岡に貼ってもらってます。   &n

記事を読む

2015-11-18 19.24.03

雨の東京。

東京は午後から雨が降ってます。 いつも出張先で雨が降ってビニール傘を買うのがもったいないので、

記事を読む

no image

就職説明会にて

日曜日だというのに就職説明会に出てみました。 今回は「ひとり親のための北九州市合同就職説明会」

記事を読む

もじろじ

門司港清滝の路地裏ギャラリー「もじろじ」

今回の光継会の研修会は 河辺建設さんの新たな取り組みである「もじろじ」で開催されました。

記事を読む

看板道

展示会が無事に終了して福岡に戻ってきました。

展示会も無事終了して大阪から戻ってきました。   特販係長神田の腰が心配だった

記事を読む

no image

中小企業IT経営力大賞に応募してみました。

中小企業IT経営力大賞というのに応募してみました。 資料提出がギリギリになりましたが、

記事を読む

FullSizeRender4

息子のピアノコンクールに行ってきました。

ちょっと今日はプライベートネタで。   実は約半年前から長男がピアノを習ってい

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます。

昨日から仕事がスタートしました。 今年は新年から不幸事もあり、色々と人生とか命とかについて考え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

王冠 金
2022管理戸数ランキング

全国賃貸住宅新聞より「2022管理戸数ランキング」が発表されました。

学生見学会
学生見学会を行いました

地元の専門学生向けに会社見学会をおこないました。  

IMG_4376
作業場の工事進んでます。

先日工場に行って、前の倉庫を見てきたんだけど、 もうかなり進んで

IMG_4363
またまた改装中。

昨年の9月に改装したばかりの倉庫をまた改装してます。 前回は新た

デスクパーテーション
日本中のオフィスにダンボールパーテーションを設置したい!

飛沫防止パーテーションも様々なタイプがありますが、 ダンボールパ

→もっと見る

  • 印刷業歴14年、看板業歴8年、段ボールディスプレイ業歴3年、ネット通販1年目。現在は、長年お世話になっ・・・

    プロフィールをもっと見る

  • 2013年10月
    S M T W T F S
    « Sep   Nov »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    • Arms
    • A現場シートHPバナー
    • Bラクラク看板バナー
    • GO!GO!不動産バナー
    • グランド印刷
    • 飛沫感染対策プロジェクト
PAGE TOP ↑