スティーブ・ジョブズの言葉
公開日:
:
最終更新日:2014/10/09
ビジネス, 印刷・サイン業関連 不動産チラシ, 不動産看板, 現場シート、養生幕、建築養生シート、イメージシート
「消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
製品をデザインするのはとても難しい。
多くの場合、人は形にして見せてもらうまで
自分は何が欲しいのかわからないものだ。」
スティーブ・ジョブズ
今、すごくストンと入ってくるこの言葉。
広告にしても印刷・看板やPOPディスプレイにしても
何もない状態からクライアントと共に作品を作り上げて行く。
我々もそのスタイルが身に染み付いている。
100あれば100のデザインや仕様があり、
その都度、見積りやスケジュール調整等を行いながら進めていく。
しかし、ある1つの商品に特化し、デザインをテンプレート化すると
これが案外好評で、今のところうまくいってる。
デザインをテンプレート化するという事は
少なからずオリジナリティが失われる事になるのだが、
そんな事よりも、そのテンプレートの一部を変更して
少しオリジナリティを加えて行く事をクライアントは望んでいるように感じる。
1からデザインを考えなくて済む。
ジョブズが言うように、
「形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからない・・・」
の理論が正しければ
我々で言うそれは、もうありきたりの商品サンプルではなく
デザインの部分なのかもしれない・・・
関連記事
-
-
「鼓女会」横断幕&のぼり
私の地元門司港で開催される「みなと祭り」のパレードに 門司港和太鼓チーム「鼓女会」が参戦決定!
-
-
印刷会社10社が結集!共同出版『印刷屋の逆襲』予約販売開始のお知らせ
最近はAIやDXといった未来志向の話題をお届けしていますが、今回は「今」まさに印刷業界に必要不可
-
-
矢沢Tシャツの集合写真を送ってもらいました。
先日の永ちゃんコンサートの為に印刷したyazawaTシャツ。 当日の会場で
-
-
表現をちょっと変えるだけで効果が変わる! サインの役割とは?
いつもお世話になってるりゅうしょうさんの管理しているマンションに 設置してあるゴミ置き場の表示
-
-
また作りまっせ!「BudoukanオリジナルTシャツ」
週末は、中洲にある矢沢なBAR「Budoukan」へ打ち合わせに行ってきました。 きれいなママ
-
-
戸越銀座商店街のバナーと横断幕を製作しました。
東京で一番長い商店街といわれている「戸越銀座」 この商店街は、 戸越銀座商栄会商店街(商
-
-
クリスマス装飾におしゃれでかわいいツリーの什器はいかがですか?
リボード(ダンボール製のハニカムボード)で製作したPLAZAさんの事例をご紹介します。 クリス
-
-
Arms工場でシルク印刷の現場刷り。
新工場『Arms・アームス』の入口ドアに『Arms』のロゴを印刷しました。
- PREV
- 気になる袖看板 新橋の居酒屋「くまの巣」
- NEXT
- 今日から北九州です♪
