新規獲得1社あたりにかかるコストを把握できているか?
昨日ニュースを見てたら
面白い事件をやってた。
クレームおばさんの話なんだけど、
まぁ、クレーム好きの人ってよくいると思うんだけど。
そのおばさんは毎日色んなお店に電話をかけて、
「知り合いからもらったあんたの店のコロッケに髪の毛が入ってた」
というパターンのやつで
ありとあらゆるお店にひたすら電話を掛けて、
お詫びに商品をもってこさせるという。
これがあまりにも毎日のよう何人もが手土産をもって
その家を訪ねて玄関先で誤ってるもんで、
前の家のおじいさんが怪しく思って
訪問した人たちに聞き取り調査を行い、
全員「商品に髪の毛が入っていた」というクレームだった事が判明。
このおばさんはクレームで手に入れた商品を食べて生活しているような
もんだった。
結局おばさんは逮捕されたんだけど、
その後の調べによると
2年間で25,000件に電話を掛けたらしい・・・
すごいガッツ!!
こんなマインドないですよ普通。
その結果、
500件成功したという。
25,000件に電話を掛けて500件。
タダ飯を食いたければ50件に電話をすればしいという
検証結果が出ている。
通常のチラシとかDMのレスポンス率に比べてもかなり優秀です。
かけ放題プランで電話をすればコストもかからないので、
1件獲得にかかるコストはほぼかかっていないとしても
このおばさん、こんなに電話を掛けるマインドがあるなら
コロッケとかパンとかではなく
何か別の高額商品でも売った方がいいんじゃないかな~?
というどうでもいい話なんだけど・・・
何にしても
企業が新規を1件獲得するのにかかる費用を把握しているかどうかは
非常に重要だと思う。
関連記事
-
-
ダイレクトレスポンス広告の力。
GO!GO!不動産の総合カタログ『住まいの販促技』が そろそろ無くなってしまいそうなので、
-
-
WordPressに挑戦
今年のやりたい事の1つが WordPressをマスターするという事。 本来ならば自分がマ
-
-
DM発送準備OK!!
さて、 某業界上位600社へDM発送の準備が整いました。 どれだけ反
-
-
五感・・・イイ事を聞いた。
今日は、ある建築会社の社長様と話をしました。 目で見て「いいね」と感じる建
-
-
まさにコンテンツの時代だな・・・
最近よく耳にするMA「マーケティングオートメーション」 ハブスポット社の日
-
-
IT経営×マーケティング
今、基幹システムの改修を進めています。 基幹システムというのは、ほんと作っ
-
-
看板道ブログリニューアル
看板道ブログのテーマを変えてみました。 なかなかブログ用に最適な無料テーマがなくて、 色
-
-
また今週も展示会です「KENTEN2016」
6日からインテックス大阪で開催される 建築材料・住宅設備総合展「KENTEN」に出展します。
-
-
効果が出にくくなった「展示会」
台風が近づいてきてますが、 明日から東京に出張です。 11日に帰る予定ですが 戻っ