請求書クラウドシステムとAI活用の新たな一歩
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DXコラム
今回は、当社のデジタル化の最新進捗と、今後の展望についてお話しします。
請求書クラウドシステムが完成しました。
このたび、長年の課題であった請求書業務を効率化するため、独自の請求書クラウドシステムが完成しました。
これにより、11月より紙の請求書を廃止し、電子請求書へと切り替えます。
システムの開発にあたっては、既存の基幹システムとの連携や、当社の事業に合わせた柔軟な機能追加を考慮し、外部のパッケージソフトではなく、自社での開発を選択しました。
これにより、請求書の印刷から封入、郵送にかけての手間を大幅に削減することが可能となり、請求業務が格段に効率化されます。
ペーパーレス化を通じて、お客様とのやり取りをよりスムーズにし、より質の高いサービスを提供できるよう、今後も改善を続けてまいります。
全社員で取り組むAI活用の新たな挑戦
先日、全社員を対象に「AI勉強会」を開催しました。
近年目覚ましい進化を遂げる「ChatGPT」や「Gemini」といった生成AIや、リサーチアシスタントとして優れた「NotebookLM」などのツールの使い方を学び、今後の業務にどう活かしていくかを共有しました。
グランド印刷は、2010年からコツコツとDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、この15年間で業務の約3分の1を削減することに成功しました。
そして、次の目標として、2030年までにAIの活用によってさらに業務の3分の1を
削減することを目指します。
業務効率化によって生み出された時間を、お客様への新しい価値の創造に費やす。これこそが、私たちがDXを進める真の目的です。
そのために、まずは社員一人ひとりがAIを「他人事」ではなく「自分事」として捉え、AIリテラシーを高めることに注力します。
そして、年間500万円の予算を投じ、各部署が主体的にAIエージェントの開発や業務への応用に取り組んでいきます。
AIは、私たちに新たな創造の機会を与えてくれるツールです。
社員の自由な発想から、どんなアイデアが生まれるのか、今からとても楽しみです。
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