*

リボードでクリスマスツリー 「PLAZA編①」

今回はリボードを使ったクリスマスディスプレイのご紹介をします。

女性なら誰もがご存知の、コスメや雑貨等を販売している「PLAZA」様の事例です。

2013-11-16 23-47-39

 

 

まず、リボードというのは、

ダンボールのような紙素材で、POPディスプレイ素材用に開発された厚さ16mmのエコボードの事で、

主に、イベント・展示会用のPOPディスプレイや商品展示什器等に使用されます。

 

DSCF0258

 

一般のダンボールと違うのは、ライナー部分(表面の紙)が印刷対応用に白い厚紙になっているという事。

また、カットした断面をみると中芯(波状部分)の向きが縦に入っています。

蜂の巣のようなイメージで、ハニカム構造といいい、耐荷重に優れています。

 

 

 

通常クリスマスツリーの装飾は、金銀赤の玉やイルミネーションで飾るツリーが一般的です。

 

resize

 

店内装飾としての役割であれば、これで十分だと思います。

 

では、クリスマスツリー自体を商品を陳列する展示什器として使用する場合はどうでしょう。

この場合、適している素材はリボードか強化段ボールとなります。

2013-11-17 11-40-17

 

 

ダンボールの茶色の紙の素材感をそのまま出したい場合は、強化段ボールが適しており、

素材感は出さずに、クリスマス用のデザインでおしゃれに仕上げたい場合は

リボードが適しています。

 

今回ご紹介する 「PLAZA」様では、

リボードの白い部分をうまく利用し、円形にカットした赤いシールを貼って

クリスマスツリー型の商品陳列什器を作った事例です。

 

DSCF1033

 

DSCF1030

 

DSCF0841

 

DSCF0833

 

 

棚の部分に商品が置けるように工夫されています。

さて、このツリー什器を木工ではなく、リボードで製作する事のメリットですが、

全国の店舗にこの什器を送り、現地の女性スタッフが組み立てる場合、

リボードだと軽いので簡単に組み立てる事ができます。

クリスマスイベントが終わると、一般ごみとして捨てる事もできます。

また、ダンボールと同じく、古紙回収でリサイクルも可能です。

 

<組立の様子>

まずは、土台作りから

底板に側面を丸めながら差し込んでいきます。

側面板の内側に細かい切込みを入れているので、このように簡単に曲げる事ができます。

DSCF0815

DSCF0817

 

側面を2枚差し込んだら、その2枚を固定させる為に繋ぎ部分に切込みを入れたパーツを

差し込んでしっかりと固定させます。

DSCF0818

 

 

天板を指し込んだら土台の出来上がりです。

DSCF0821

 

 

次に、ツリー部分を組み立てます。

棚パーツにツリー部分の4枚の板を差し込みます。

 

DSCF0822

DSCF0823

 

ここまでできれば、後は土台に差し込んで完成です。

ビスなどは一切使用せずに簡単に組立が可能です。

DSCF0831

「PLAZA」様の場合は毎年装飾が変わるので1回のみのご使用ですが、

リボードディスプレイは収納もコンパクトになるので、

また来年使用するという事もできます。

 

このツリーは2009年のものですが、

今年の「PLAZA」はどんなクリスマス装飾なんでしょうか?

 

関連記事

ティラノサウルス ダンボール遊具

ダンボールで作る恐竜ディスプレイ。

工場で恐竜を作ってました。   イベント用の装飾ディスプレイです。 &n

記事を読む

名入れビニールバックが急ぎで必要な時は・・・

ビニールバックは通常グラビア印刷ですが、 グラビアの場合、大量生産となり、 最低でも1万

記事を読む

選挙ボード シルク印刷

シルク印刷で選挙ボード作成。

選挙シーズンになってくると ボードや垂れ幕の仕事がよく入ってきます。  

記事を読む

建物そっくり 足場

建物そっくり!建設現場の足場シート。

昨日の続きになりますが、 建設現場の足場シートについて アメリカの事例をご紹介します。

記事を読む

顔ハメ看板

顔ハメ看板?

顔出しパネルとか顔はめパネルとか 呼び方は色々ですけど   実はグランド

記事を読む

硬麺命Tシャツ

「硬麺命」「替玉上等」こんなTシャツ作りました。

後輩からのTシャツプリントの依頼がありました。 色数は多かったのですが、枚数もそこそこあったの

記事を読む

バックボード

木枠とターポリン出力で巨大なバックボード製作中!!

本日は、北九州本社。 工場に顔を出すと、この年の瀬になんだか巨大なものを製作中でした。

記事を読む

面白いダンボールPOPを発見!!

ゴールデンウィークに熊本の阿蘇ファームランドに行ったのですが、 ダンボール工作のコーナーがあり

記事を読む

リボードブース完成!

東京ビックサイトでブースの設営をしてきました。   北九州市の集合ブースで今回

記事を読む

テーブルクロス

オリジナルテーブルクロス

「リフォーム産業展」が無事に終了しました。 2日間でしたが、ほぼ立ちっぱなしなのでやはり疲れま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

看板道
ぼちぼちブログ再開します。

お久しぶりです。なんと半年振り。   とくに何か

看板道
メリハリは大切ですね。

怒涛のような1週間が終了し 福岡に戻ってきて落ち着く間もなく、

Arms 壁紙
展示会準備中。

久しぶりのブログ更新となります。   いよいよ今

壁紙の撮影が無事に終了しました。

Armsの撮影も無事に週終了し、東京から戻ってきました。 &nb

壁紙 デジタルプリント
Arms壁紙 続々と・・・

来週の撮影に向けて Armsの壁紙が続々と仕上がっていってます。

→もっと見る

  • 印刷業歴14年、看板業歴8年、段ボールディスプレイ業歴3年、ネット通販1年目。現在は、長年お世話になっ・・・

    プロフィールをもっと見る

  • 2013年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    • Arms
    • A現場シートHPバナー
    • Bラクラク看板バナー
    • GO!GO!不動産バナー
    • グランド印刷
    • バリューフリープロジェクト
    • パッと!デザイン 無料体験申込みフォームバナー
    • モバカンLP
    • 株式会社GiO
PAGE TOP ↑