福岡スタートアップセレクションに参加してきました。
公開日:
:
思う事。 フクオカ・スタートアップ・セレクション, 地方創生
福岡市は「グローバル創業・雇用創出特区」
ということで
創業支援にかなり力を入れているわけですが、
本日はキャナルのグランドハイアットにて
スタートアップセレクションというイベントが開催されました。
私もそれに参加してきました。
既存企業とベンチャー企業のマッチングというのがテーマで
何名かの著名人の講演やパネルディスカッションの後、
各テーブルに分かれてフリートークなどがあり
シャッフルしてまた別の方とフリートークという
なんとも男女の出会い系のイベントみたいな感じでしたが、
コンセプトとしては非常に面白かったです。
ベンチャー企業・・・面白い技術やアイデアを持っているが資金や販売ルート、人脈がない。
既存企業・・・なかなか新規事業が生まれない。が、販売ルートや資金力がある。
これらをマッチングさせることで新たなイノベーションが生まれるのではないか?
そしてそれが新たな雇用を生み地域の活性化にもつながるのではないか?
これを市の成長戦略と位置づけて、そういう場を提供する。
すばらしいことですね。
実はグランド印刷が東京に進出したのも、
地域格差がどんどん広がっていくのに危機感と苛立ちを覚えたのがきっかけなので、
私は個人的に「地方創生」というテーマに非常に興味をもっています。
それぞれの地方都市が「らしさ」を出して戦略的に創生していく。
これには産学官の協力も必要になってくると思います。
やりましょう!地方都市の皆様!
関連記事
-
-
今日はちょっと辛口トーク。
本日の日経新聞夕刊の記事にはちょっと驚いた。 東京ビッグサイトが東京オリン
-
-
メリハリは大切ですね。
怒涛のような1週間が終了し 福岡に戻ってきて落ち着く間もなく、 娘の卒園式、息子のラグビ
-
-
2014年 半年を終えて
2014年。早くも半年が終わりましたね。 この年になって、つくづく1年が早いと感じます。
-
-
2015年に向けて。
今年も残すところ後わずかですね。 本日、今年最後の忘年会が北九州であります。 今週もまた
-
-
最高にhappyな誕生日。
昨日。東京最終日に42歳の誕生日を迎えることができました。 前日の夜。
-
-
印刷業界はまさに戦国時代
お盆休みもあけて今日からお仕事でした♪ 本日はまだゆっくりとしてましたが、 明日は大事な
- PREV
- 展示会も無事終了。福岡に戻ってきました。
- NEXT
- 女性の活用について。