表現をちょっと変えるだけで効果が変わる! サインの役割とは?
いつもお世話になってるりゅうしょうさんの管理しているマンションに
設置してあるゴミ置き場の表示看板。
ゴミ出し日を守らないというのは、管理人にとっては困るものです。
看板を取り付けていたのですが、それでも改善されない。
よくある話です。
そこで、上の写真のような看板デザインに変えてみました。
通常、第2木曜日とか第4木曜日という表現をしますが、
月の始まりが金曜日とか土曜日からになると、翌週の木曜日が
第1なのか、第2なのか分かりにくいのかも?・・・
もしかするとこれがゴミ出し日を間違う原因なのか??
という事で
「毎月4回目の木曜日」「毎月2回目の木曜日」という表現に変えたところ
ゴミ出し日を間違えなくなったそうです。
えっ!?それだけで?と思うかもしれませんが、これが事実なんです。
分かり易さが伝わったんでしょうね。
改めてサインの役割とは?
を考えさせられました。
表現をちょっと変えるだけで、効果が違ってくるんですよね。
売上げに直結する場合だってありますよね。
デザインをかっこよくとかおしゃれにする事とか、そんな事ではない。
何を伝えたいか? ですね。
場所がわかりにくいのが理由でそこにサインを設置するなら、
看板からはみ出すぐらいの矢印があっていいわけです。
そのサイン、伝えたい人に伝わっていますか?
関連記事
-
-
2014年上半期 福岡県下マンション販売実績ランキング(実需型+投資型)
2014年上半期(1~6月)分譲マンションの販売実績ランキングが発表されました。 総販売戸数
-
-
超ど迫力な足場広告シート!
分譲マンションの建設現場に 巨大な足場シートを作ったという事で、 担当営業から写
-
-
新しい出力機を買いました。HP Latex360
報告です。 昨年の10月に購入した出力機Latex850より ひとまわり小さな出力機を購
-
-
2014年管理戸数ランキング 地方版トップ10/中国・四国エリア
2014年 管理戸数ランキング 中国・四国エリアが発表されました。 ・・・・・・・・・・・・・・・
-
-
南国居酒屋「にぎわい」が福岡市西新にOPENしました。
西新に居酒屋+カラオケという新感覚のお店「にぎわい」がOPENしました。 1Fと4Fが居酒屋で
-
-
不動産集客販促革命カタログ!!
やっと手元にGO!GO!不動産の新カタログ「住まいの販促技Vol.2」が届きました!! &nb
-
-
不動産・住宅関連業界向け販促総合カタログ『住まいの販促技』
GO!GO!不動産の総合カタログが やっと8割程度まで仕上がってきました。 ページ数も決
-
-
総務省発表、空き家820万戸。空き家率13.5%。
総務省の発表によると、 2013年10月の時点で空き家が820万戸となり、 5年前に比べ
-
-
GO!GO!不動産ニュースレター配布中!!
ニュースレターを発行するのが楽しみになってきました。 なぜ、今まで発行しな
-
-
「リフォーム産業フェア」に出展しました。
「リフォーム産業フェア」無事