*

IT経営×マーケティング

今、基幹システムの改修を進めています。

 

基幹システムというのは、ほんと作ったら終わりというものではなくて、

ずっとバージョンアップを繰り返すものですね。

コストかかりますね・・・

 

計画~設計図~システム開発と3年近くかけて

2012年にようやく出来上がったクラウド型のグランドオリジナル基幹システムでしたが、

運用半年で大幅に改修を加えました。

それから毎年毎年、一定の予算をつぎ込んで改修を重ねてきました。

 

もちろんその度に更に進化したものにバージョンアップされています。

 

スマホのアプリのように

リリースして終わりではなく、常に改善とバージョンアップを繰り返すわけです。

 

 

よく考えると何でもそうなんですよね。

新事業も完璧になるまで待ってリリースすると

もう時代は変わってる。

まずリリースして、そこからマーケットに合わせて調整を繰り返す方がいい。

 

 

で、システムの話に戻りますが、

今回もかなり大きな機能の追加になってます。

 

 

見込み客が顧客になっていくまでのプロセス。

そして初回の購入からリピート顧客になり

継続顧客となり

さらにファンになってもらうまでのプロセスを

体系化し、アクションプランを設定

それはタスクカレンダーに自動表示され

担当者はそのタスクをこなしていく。

 

拘りたいのは

最近流行のマーケティングのオートメーション化ではなく、

あくまでもアラート機能までであり

行動はコンピューターでなはく「人」が行うというところ。

 

よくあるCRMソフトでは

見込み客の管理はできても顧客の管理はできない。

顧客の購買履歴などは基幹システム側にあるから当然です。

 

 

仮に出来たとしても、

基幹システム内にある顧客情報(いつ何を購入したか?最後の発注から何ヶ月経過してるか?・・・など)

は、基幹システムからCRMソフトにその都度インポートしなければならないし、

システムの連携にもかなりの費用が発生してしまう。

 

 

なので、本来であれば基幹システムに顧客関係管理機能が付いているのが望ましいと思うわけです。

 

そうなると、

本来の基幹システムの役割である

生産性の向上や情報の共有、さらに経営数字の見える化など、

会社経営の「守り」の機能に加えて

マーケティング機能を持つ攻めの機能を持つわけですから

 

もう最強ですね。

 

 

 

しかしまだまだ道のりは長いな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

看板道

仕組みで勝って人で圧勝する。

東京のあるクライアントに打ち合わせに行くときに ちょっと立ち寄る丸善という本屋さんがあるのだけ

記事を読む

DMにこんな物が!

会社の郵便ポストに私宛のDMがあったので 手にとって見てみると いつもの○○出版

記事を読む

ワードプレス

WordPressに挑戦

今年のやりたい事の1つが WordPressをマスターするという事。 本来ならば自分がマ

記事を読む

看板道

ダイレクトレスポンス広告の力。

GO!GO!不動産の総合カタログ『住まいの販促技』が そろそろ無くなってしまいそうなので、

記事を読む

看板道

今日は餃子で。

東京初日目は 餃子の王将新橋店で久々に夜の炭水化物を摂取することに。。  

記事を読む

チャットワークさん 参りました。

「チャットワーク」というビジネスチャットツールを グランド印刷でも使ってます。 ご存知の

記事を読む

看板道

フォローアップの重要性。

社会人になってずっと営業職に携わってるわけですが、 昔からずっと言われていたのは 「新規

記事を読む

看板道

五感・・・イイ事を聞いた。

今日は、ある建築会社の社長様と話をしました。   目で見て「いいね」と感じる建

記事を読む

看板道

とにかく仕事は面白い。

先日、チラシ作成システム「パッと!デザイン」の会員になっていただいたお客様は なんと、北海道の

記事を読む

看板道

CRMソフト導入検討中。

そういえば昨日 あるCRMソフトの導入事例セミナーに参加してきました。 某業界1位の○○

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2018管理戸数ランキング

全国賃貸住宅新聞より「2018管理戸数ランキング」が発表されました。

ライブ開催inグランド印刷

先日のドラムとピアノが会社にやってきたという投稿から 少し日が経

会社にピアノとドラムが!

なぜか会社にピアノとドラムが。。。   &nbs

とうとうこの日が来てしまった・・・『40人以上の工場見学』

今までも団体様で見学に来られた事はあったけど、 多くても20人ち

久々にヤフオクドームに行ってきた。

しばらくヤフオクドーム行ってなかったからな~  

→もっと見る

  • 印刷業歴14年、看板業歴8年、段ボールディスプレイ業歴3年、ネット通販1年目。現在は、長年お世話になっ・・・

    プロフィールをもっと見る

    • Arms
    • A現場シートHPバナー
    • Bラクラク看板バナー
    • GO!GO!不動産バナー
    • グランド印刷
    • バリューフリープロジェクト
    • パッと!デザイン 無料体験申込みフォームバナー
    • モバカンLP
    • 株式会社GiO
PAGE TOP ↑