*

リボードでクリスマスツリー 「PLAZA編①」

今回はリボードを使ったクリスマスディスプレイのご紹介をします。

女性なら誰もがご存知の、コスメや雑貨等を販売している「PLAZA」様の事例です。

2013-11-16 23-47-39

 

 

まず、リボードというのは、

ダンボールのような紙素材で、POPディスプレイ素材用に開発された厚さ16mmのエコボードの事で、

主に、イベント・展示会用のPOPディスプレイや商品展示什器等に使用されます。

 

DSCF0258

 

一般のダンボールと違うのは、ライナー部分(表面の紙)が印刷対応用に白い厚紙になっているという事。

また、カットした断面をみると中芯(波状部分)の向きが縦に入っています。

蜂の巣のようなイメージで、ハニカム構造といいい、耐荷重に優れています。

 

 

 

通常クリスマスツリーの装飾は、金銀赤の玉やイルミネーションで飾るツリーが一般的です。

 

resize

 

店内装飾としての役割であれば、これで十分だと思います。

 

では、クリスマスツリー自体を商品を陳列する展示什器として使用する場合はどうでしょう。

この場合、適している素材はリボードか強化段ボールとなります。

2013-11-17 11-40-17

 

 

ダンボールの茶色の紙の素材感をそのまま出したい場合は、強化段ボールが適しており、

素材感は出さずに、クリスマス用のデザインでおしゃれに仕上げたい場合は

リボードが適しています。

 

今回ご紹介する 「PLAZA」様では、

リボードの白い部分をうまく利用し、円形にカットした赤いシールを貼って

クリスマスツリー型の商品陳列什器を作った事例です。

 

DSCF1033

 

DSCF1030

 

DSCF0841

 

DSCF0833

 

 

棚の部分に商品が置けるように工夫されています。

さて、このツリー什器を木工ではなく、リボードで製作する事のメリットですが、

全国の店舗にこの什器を送り、現地の女性スタッフが組み立てる場合、

リボードだと軽いので簡単に組み立てる事ができます。

クリスマスイベントが終わると、一般ごみとして捨てる事もできます。

また、ダンボールと同じく、古紙回収でリサイクルも可能です。

 

<組立の様子>

まずは、土台作りから

底板に側面を丸めながら差し込んでいきます。

側面板の内側に細かい切込みを入れているので、このように簡単に曲げる事ができます。

DSCF0815

DSCF0817

 

側面を2枚差し込んだら、その2枚を固定させる為に繋ぎ部分に切込みを入れたパーツを

差し込んでしっかりと固定させます。

DSCF0818

 

 

天板を指し込んだら土台の出来上がりです。

DSCF0821

 

 

次に、ツリー部分を組み立てます。

棚パーツにツリー部分の4枚の板を差し込みます。

 

DSCF0822

DSCF0823

 

ここまでできれば、後は土台に差し込んで完成です。

ビスなどは一切使用せずに簡単に組立が可能です。

DSCF0831

「PLAZA」様の場合は毎年装飾が変わるので1回のみのご使用ですが、

リボードディスプレイは収納もコンパクトになるので、

また来年使用するという事もできます。

 

このツリーは2009年のものですが、

今年の「PLAZA」はどんなクリスマス装飾なんでしょうか?

 

関連記事

2016-03-15 17.44.09

オフィスリノベーション『パーテーション完成』

本社のパーテーションがようやく完成しました!   素材はクラフトリボード16㎜

記事を読む

曲面ブース

リボード、ダンボール、厚紙等の紙素材を組み合わせた曲面の事例

リ・ボードや強化段ボール、そして厚紙などの紙素材を使って ディスプレイを作る場合。 紙素

記事を読む

DSCF0067

サイコロPOP

最近、またサイコロPOPの問い合わせが増えてきたので、ちょっとご紹介です。 ダンボール製でサイ

記事を読む

リボード什器

継続する事。

工場ではリボード什器の製作に追われてます。   作業スペースが広くなって良かっ

記事を読む

壁紙プリント

オリジナル壁紙プリント「宇宙酒場」

小倉駅前のコレットの隣りにある屋台村「小倉十三区」に 宇宙酒場がOPENしました。 &n

記事を読む

ダンボールちゃぶ台

リボードでちゃぶ台を作ってみた。

リボード(紙製ハニカムボード)で作ったちゃぶ台をご紹介します。 脚の形状を工夫し、梱包・組立し

記事を読む

ビル 垂れ幕

ビルの壁面に巨大懸垂幕。

自社で製作した物が実際に取り付けられてりるところを見ると、   すごくやりがい

記事を読む

建築イメージシート

お客様導入事例【建築養生幕(イメージシート)】

先日納品をさせていただきました、 「家リフォームむさしの(㈱シェーフ・トレーディング)」様より

記事を読む

2015-01-29 17.07.39

名入れビニールバックが急ぎで必要な時は・・・

ビニールバックは通常グラビア印刷ですが、 グラビアの場合、大量生産となり、 最低でも1万

記事を読む

Tシャツ シルク印刷

ステッカーとTシャツのご注文ありがとうございます!

また中洲の矢沢なBAR「Budokan」さんから オリジナルステッカーと Tシャツのご注

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

王冠 金
2022管理戸数ランキング

全国賃貸住宅新聞より「2022管理戸数ランキング」が発表されました。

学生見学会
学生見学会を行いました

地元の専門学生向けに会社見学会をおこないました。  

IMG_4376
作業場の工事進んでます。

先日工場に行って、前の倉庫を見てきたんだけど、 もうかなり進んで

IMG_4363
またまた改装中。

昨年の9月に改装したばかりの倉庫をまた改装してます。 前回は新た

デスクパーテーション
日本中のオフィスにダンボールパーテーションを設置したい!

飛沫防止パーテーションも様々なタイプがありますが、 ダンボールパ

→もっと見る

  • 印刷業歴14年、看板業歴8年、段ボールディスプレイ業歴3年、ネット通販1年目。現在は、長年お世話になっ・・・

    プロフィールをもっと見る

  • 2013年11月
    S M T W T F S
    « Oct   Dec »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    • Arms
    • A現場シートHPバナー
    • Bラクラク看板バナー
    • GO!GO!不動産バナー
    • グランド印刷
    • 飛沫感染対策プロジェクト
PAGE TOP ↑