*

表現をちょっと変えるだけで効果が変わる! サインの役割とは?

いつもお世話になってるりゅうしょうさんの管理しているマンションに

設置してあるゴミ置き場の表示看板。

 

ゴミ置き場 看板

 

ゴミ出し日を守らないというのは、管理人にとっては困るものです。

看板を取り付けていたのですが、それでも改善されない。

よくある話です。

 

そこで、上の写真のような看板デザインに変えてみました。

通常、第2木曜日とか第4木曜日という表現をしますが、

月の始まりが金曜日とか土曜日からになると、翌週の木曜日が

第1なのか、第2なのか分かりにくいのかも?・・・

もしかするとこれがゴミ出し日を間違う原因なのか??

 

という事で

「毎月4回目の木曜日」「毎月2回目の木曜日」という表現に変えたところ

ゴミ出し日を間違えなくなったそうです。

えっ!?それだけで?と思うかもしれませんが、これが事実なんです。

分かり易さが伝わったんでしょうね。

 

改めてサインの役割とは?

を考えさせられました。

 

表現をちょっと変えるだけで、効果が違ってくるんですよね。

売上げに直結する場合だってありますよね。

 

デザインをかっこよくとかおしゃれにする事とか、そんな事ではない。

何を伝えたいか? ですね。

 

場所がわかりにくいのが理由でそこにサインを設置するなら、

看板からはみ出すぐらいの矢印があっていいわけです。

 

 

そのサイン、伝えたい人に伝わっていますか?

関連記事

ターポリン出力

今日から北九州です♪

本日は午後から本社のある門司へ移動しました。 いつものように車で移動しましたが、 今、エ

記事を読む

プロダクト・ソリューション展

【第1回プリダクト・ソリューション展in関門】開催のお知らせ。

機械化技術商社 前田機工株式会社様主催の 【第1回】プロダクト・ソリューション展が

記事を読む

看板道

不動産・住宅業界向け販促カタログ

不動産・住宅関連業界向けの「のぼり」「チラシ」「看板」「幕」などの 販促品総合カタログ『販促技

記事を読む

選挙 垂れ幕

またまた選挙の垂れ幕製作でFBSが取材に!

衆議院が解散になって、 各庁舎に取り付ける懸垂幕と横断幕をバタバタと製作中です。 納期が

記事を読む

2013-08-08 11.45.20

「大船渡復興屋台村」のオリジナルTシャツ作りました。

東北大震災の影響で壊滅的な被害を受けた岩手県大船渡市。 そこにポツンとできた復興屋台村。

記事を読む

シルク印刷 グランド印刷

ビーチサンダルにシルク印刷

シルクスクリーン印刷は、様々な素材に印刷ができるのが特徴ですが、 素材によって、インクの合う合

記事を読む

リボード クリスマスディスプレイ

クリスマス装飾におしゃれでかわいいツリーの什器はいかがですか?

リボード(ダンボール製のハニカムボード)で製作したPLAZAさんの事例をご紹介します。 クリス

記事を読む

テレ朝3

ウィンドウシート貼り。両面タイプはこの方法。

ガラスにインクジェットで出力したシートを貼る場合、 様々な方法があります。 単純に外に向

記事を読む

2015-01-29 17.07.39

名入れビニールバックが急ぎで必要な時は・・・

ビニールバックは通常グラビア印刷ですが、 グラビアの場合、大量生産となり、 最低でも1万

記事を読む

2015-11-08 12-00-48

ジャパンホーム&ビルディングショー2015に出展します。

11月18日~20日に東京ビックサイトで開催される 「ジャパンホーム&ビルディングショー」に出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

王冠 金
2022管理戸数ランキング

全国賃貸住宅新聞より「2022管理戸数ランキング」が発表されました。

学生見学会
学生見学会を行いました

地元の専門学生向けに会社見学会をおこないました。  

IMG_4376
作業場の工事進んでます。

先日工場に行って、前の倉庫を見てきたんだけど、 もうかなり進んで

IMG_4363
またまた改装中。

昨年の9月に改装したばかりの倉庫をまた改装してます。 前回は新た

デスクパーテーション
日本中のオフィスにダンボールパーテーションを設置したい!

飛沫防止パーテーションも様々なタイプがありますが、 ダンボールパ

→もっと見る

  • 印刷業歴14年、看板業歴8年、段ボールディスプレイ業歴3年、ネット通販1年目。現在は、長年お世話になっ・・・

    プロフィールをもっと見る

    • Arms
    • A現場シートHPバナー
    • Bラクラク看板バナー
    • GO!GO!不動産バナー
    • グランド印刷
    • 飛沫感染対策プロジェクト
PAGE TOP ↑