*

【Tシャツプリント】色Tシャツにきれいに印刷する技

今日から北九州です。

どしゃ降りの雨の中、代車のMOVEに乗って移動しました。

さて、

Tシャツプリントの依頼が多くなる時期ですが、

グランド印刷の工場では、本日もTシャツを印刷中です。

ということで今回は、

色Tシャツにシルクスクリーンでプリントするときの「技」をご紹介します。

通常の白Tシャツの場合は、

調合したインクをそのままプリントすればよいのですが、

色Tシャツにインクをのせると、色が混ざって違う色になってしまいます。

例えば黒Tシャツにオレンジインクを印刷しても、

下地の黒の影響で茶色っぽい色になり、きれいなオレンジ色にはなりません。

その為、一度白いインクで印刷して下地を作って、
その上から指定色のインクで印刷するという
重ね印刷の方法があります。

しかしこの場合だと、少しでも版がズレた場合
下地の白が出てきてしまうので、
複雑なデザインの場合オススメできません。

そのような時、グランド印刷では

このような方法をとっています。

例えば、

【黒Tシャツに赤を印刷する場合】

実際に印刷したい赤(写真下)とピンク色(写真上)を作り、

まず、薄い方のピンクインクで印刷して黒をおさえます。

2014-07-03 14.13.50

シルクでTシャツプリント

そして、その上から実際の赤インクで印刷すると、きれいな赤になります。

1色目と2色目の色の違いをご覧ください。

Tシャツ印刷

このように同系色で重ね印刷をすると、版のズレも気にならず

きれいに印刷が可能です。

ちなみに白Tシャツの場合は、そのままのインクで印刷すればOKです。

大船渡屋台村Tシャツ

さて、このTシャツ どこのお店のTシャツでしょう?

ガイアの夜明けでも紹介されたこともあり、いつか行ってみたいお店です。

答えはこの動画で。

 

被災地大船渡にできた復興屋台村【大船渡屋台村】・・・・http://www.5502710.com/

 

関連記事

Tシャツ印刷 北九州

かっこいいTシャツ印刷中です!

11月23日は・・・そう、矢沢永吉のコンサート   お揃いのTシャツ来てLIV

記事を読む

焼酎「しろ」の書家国崎幸子さんに書いてもらいました。

筆文字好きなもんで、 いつもお世話になってる国崎幸子さんに、またまた書いてもらいました。

記事を読む

あすまる調剤薬局

看板は縁結び

本日は、 先日施工させていただいた「あすまる調剤薬局」へ 次の販促ツールの打合せで行って

記事を読む

特設ステージ

ターポリン幕とトラスを使って本を開いた感じのディスプレイ

イベントで使用するステージ その後ろのバックボードを 「本を開いたようなイメージにできな

記事を読む

『壁紙プロジェクト』進行中

今日は広尾で壁紙プロジェクトの打ち合わせをしてきました。   今日も良い出会い

記事を読む

シルク印刷 名入れ

様々な商品に印刷できるのがシルクスクリーンの特長。

今日も北九州の本社工場でした。 しかし、工場で印刷しているモノを見ていると実に面白い。

記事を読む

ビーチサンダル 印刷

ビーチサンダルにシルク印刷でオリジナルロゴ印刷。

今年は夏らしい夏がほとんどなく、 その分9月に子供とたっぷり遊ぼうと思っていたのですが、

記事を読む

ゴミ置き場 看板

表現をちょっと変えるだけで効果が変わる! サインの役割とは?

いつもお世話になってるりゅうしょうさんの管理しているマンションに 設置してあるゴミ置き場の表示

記事を読む

プロダクト・ソリューション展

【第1回プリダクト・ソリューション展in関門】開催のお知らせ。

機械化技術商社 前田機工株式会社様主催の 【第1回】プロダクト・ソリューション展が

記事を読む

選挙ボード シルク印刷

シルク印刷で選挙ボード作成。

選挙シーズンになってくると ボードや垂れ幕の仕事がよく入ってきます。  

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    はじめまして
    才谷といいます。

    最近シルクスクリーンを初めて
    今、黒のティシャツなどに赤とか黄色などが綺麗に乗らなくて???て感じです

    赤なら下地にピンクを1度刷って
    重ねて赤…

    この2回重ねて刷るのを
    何度やっても1度乾燥させると
    生地が?インクが?縮んでしまい

    2度目に刷る時は版が全く合いません(T_T)

    これを解決させるにはどのような方法があるのでしょうか?(T_T)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2018管理戸数ランキング

全国賃貸住宅新聞より「2018管理戸数ランキング」が発表されました。

ライブ開催inグランド印刷

先日のドラムとピアノが会社にやってきたという投稿から 少し日が経

会社にピアノとドラムが!

なぜか会社にピアノとドラムが。。。   &nbs

とうとうこの日が来てしまった・・・『40人以上の工場見学』

今までも団体様で見学に来られた事はあったけど、 多くても20人ち

久々にヤフオクドームに行ってきた。

しばらくヤフオクドーム行ってなかったからな~  

→もっと見る

  • 印刷業歴14年、看板業歴8年、段ボールディスプレイ業歴3年、ネット通販1年目。現在は、長年お世話になっ・・・

    プロフィールをもっと見る

    • Arms
    • A現場シートHPバナー
    • Bラクラク看板バナー
    • GO!GO!不動産バナー
    • グランド印刷
    • バリューフリープロジェクト
    • パッと!デザイン 無料体験申込みフォームバナー
    • モバカンLP
    • 株式会社GiO
PAGE TOP ↑